So-net無料ブログ作成
NY旅行 '06 ブログトップ
前の5件 | -

NY旅行12 マンハッタン歩き [NY旅行 '06]

「マンハッタンは歩いて周れるよ」と言われていた。
その通り、南端からセントラルパークまでは直線距離にして7km少し。
ミュージカルのお時間とかの兼ね合いで、一部地下鉄も使ったりしたけど
南半分は、3日間ほとんど歩いてた。

朝のタイムズスクエアはまだ人もまばらで
排気口から立ち昇る水蒸気がなんだかアメリカチック。
しかし、この広告群はすごすぎ。
秋葉原とかに来た外国人も同じような気持ちになるのかな。

マンハッタンの南端、ロウアー・マンハッタンにあったのはウォール街。
建物もビジネス街っぽく落ち着いた感じ。
私達が行った日は祭日で人も少なかったけど
行きかう人は皆スーツをカッチリきめててかっこよい。
サウス・シーポートから見るブルックリン・ブリッジも素敵だったなぁ。

ロウアー・マンハッタンからミッドタウンを目指して北上して行くと
チャイナタウン、リトルイタリー、ソーホーエリアが出てくる。
この辺りは、少し歩くだけで街の雰囲気がガラリと変わって面白い。

チェルシーで沢山のお店に寄りながら5th Avenueを更に北に行くと
ミッドタウンのシンボル、エンパイア・ビルが見えてきた。
一際目立つ主役級ビルたちは他のビル達の間に見え隠れする。
てっぺんを見上げてみてばかりいると首が痛い。。。

NYはなんとも、スタイリッシュで
まさに「洗練された」という言葉が相応しい街に感じた。
金融の中心あり、芸術の中心あり、
南北十数キロの小さな島には本当に色んなものが詰まっていた!

だから世界中から人が集まってきていて
NYに住んでいながら英語をあまり話せない人が大勢いることもわかった。
でも、みんな何かしらの意志を秘めていて
やってやるぞ、という活気に満ちていたようにな気がする。
来る前はNY人はせわしなく冷たいんじゃないのかと思ってたけど
みんな温かかったし。

また訪れてみたい街が一つ増えました!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY旅行11 選びきれない! [NY旅行 '06]

セントラルパークでベーグルを食べたい!
という思いを実現すべく、綺麗に晴れたこの朝はベーグル専門店へ。

混雑した店内に入り、メニューとにらめっこ開始。
ベーグルの種類だけでオニオン、セサミ、シナモン、etc。。。
そしてそれに挟むクリームチーズがこんだけの種類。


ナッツやベリー、トマト、その他沢山!

パン8種類 、クリームチーズ 等々20数種類。
えっと、、160以上の組み合わせがあるってことでしょ?
どれも魅力的過ぎて、優柔不断のわたくしにはムリ―。

最初はガラスにへばりついて見ていたけど
朝の活気ある店内ではお邪魔になるっぽかったので遠目から観察。
おじさんも「まだ決まんないかい?」って感じで笑ってた。

結局パンはオニオンに、具は大好きなクリームチーズとエビとで迷って
シュリンプアボガドみたいなのに決定。
軽く焼いてくれたベーグルはアルミホイルで包んでくれていた。
早速、カフェラテ片手にピクニックへ。


のんびりといただきました

ベーグルって、こんなにモチモチ感のあるパンだったっけ??
目からウロコ。今まで食べてきたのは何だったのでしょう。

帰ってきてから調べてみた。
ベーグルって作る過程で、焼く前に一度茹でてるらしい!
知らなかった。。。
それであんなモッチリとした食感が出てくるのか。少し納得。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY旅行10 一等地の住人 [NY旅行 '06]

5thや6th Avenueの中心部を歩いていても公園に出くわした。
芝生など緑が多く、まさに都会のオアシス。

そんなセレブもビックリの場所に悠々と住んでいたのは沢山のリス達。
と、目が合った(と私は思う)一匹のリス君が恐る恐る近づいてきた。


人懐っこいねぇ、きみ

ラブリ~と思いきや、彼の視線は一点に集中。
欲しかったと思われるのは私の手にあったコレ
             ↓

スムージー  Mega Mango味

セントラルパークならまだしも、まさかこんなビル街のど真ん中で
出会えると思わなかったのでビックリ!
しかも私がカメラを取り出すまでの間、超至近距離。
もらえないことが判るとさっさと帰っちゃったけど。。。

他の子達もみんなそれぞれ芝生の上でお食事に夢中だった。
にしても、スゴイとこ住んでるなぁ。
公園には別に金網とかもなく、自由に出入り出来るみたいだし
たまには散歩とか行っちゃうのかしら。
でも車が多いから気をつけてね~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY旅行9 自然史博物館 [NY旅行 '06]

この日は雨だったので自然史博物館へGO!
確か、昼ごはんを食べた後で既に3時近くになっていたのかな。
「入場料はあなたが持ってる細かい分だけでいいよ」
ってな感じだった。


そこはジュラシック・パーク

恐竜の化石と言えばアメリカ!って感じだったけど
よくよく見てみるとにフランスやアフリカご出身の恐竜さんが主だった。

恐竜に大興奮だったけど
日本では博物館にろくに足を運んだことがないではないか。
日本にも恐竜さん達はいるんだろうか。。。
まず国内から足を運ばないと。


クジラも泳いでます

好奇心の塊化した私達には
未確認生物てんこもりのこの博物館は広すぎて
閉館のアナウンスに追い出されるギリギリまで遊んでた。
あそこは本気で1日楽しく過ごせる場所です。

最近、TVで映画『ナイト・ミュージアム』の宣伝を見て
私達も『半日・ミュージアム』だったのね、と懐かしく思う日々。

↓明日から公開ですね


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY旅行8 懐かしい場所 [NY旅行 '06]

セントラルパークの手前にあるホテル『The Plaza』は
映画『ホーム・アローン 2』の舞台になった場所。
『ホーム・アローン』といえばその昔、面白くて何回も見た映画。
ちょっと覗いてみたい!という思いが止められず。
とりあえずホテルの前まで行ってみた。

正面玄関とは別の入口からは中にエレベーターホールがチラリ。
もちろん、通りすがりの観光客の見学はお断り。
入口には立て札とお上品なドアマンのおじいさん立っていて、
彼の答えもやっぱりNO。
一度は諦めるも、友人の巧みな英語力と会話術でおじいさんの説得に成功した!


Oh、ゴージャス

確かカルキン君があのエレベーターに滑り込んでいったような。
しかし映画の影響力ってすごいね。
年月を隔てて、こんな来たこともない土地で懐かしいと思えるなんて不思議。

久しぶりに『ホーム・アローン2』を観てみたくなった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - NY旅行 '06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。