So-net無料ブログ作成
検索選択

八ヶ岳から南信濃の秘境へ [フラリ旅]

CIMG0725.jpg
翌朝は全景を見せてくれなかった八ヶ岳

この日は1500m級の峠を幾つも越えて、南信濃・遠山郷まで南下。
蓼科、霧ヶ峰、南アなどパノラマコースのはずだったんだけど、天気はあいにく下り坂。

CIMG0729.jpg
北八ヶ岳の麦草峠(2127m)の手前で立ち寄った白駒の池

八ヶ岳の北側だから?
結構雪の残るカチカチ道を滑らないように、靴を汚さないように
ゆっくり歩いていくとその先にビックリの光景。

CIMG0737.jpg
氷を割りながら進むボート  

この池には何か昔からの伝説があるらしいけど
私にとってはこの時期この光景の方がよっぽど不思議。。。
でも例年よりは残雪も少なく氷も薄いそうです。

CIMG0751.jpg
お昼は高遠で通りかかったお蕎麦屋さんで

七面亭さんという古い民家を使ったお店で、とても良い雰囲気。
お蕎麦も美味しかった。

この日の目的地、遠山郷は日本の三大秘境の一つと言われ
南アルプスの絶景ポイントが多い所。
北アルプスと違って南にはそういう間近で望める場所が少ないような。
だからすんごい期待してきたんだけど。。。

CIMG0755.jpg
しらびそ峠  残念ながらこの眺め

まだまだ明日があるさ、と宿へ。
この日の宿泊は標高1000mの所にある高原ロッジ下栗さん。
普段なら最高の眺めが楽しめる場所にあります。
天気にガックリきていた私達を喜ばせたのは

CIMG0761.jpg
この素敵なお夕食

鹿肉のお刺身、山菜の天ぷら、アマゴの塩焼き、きのこや山菜の和え物、下栗いもの田楽、
どれもこの時期の食材をつかった心温まるお料理。
本当に美味しかったです。

ちなみに翌朝、今まで避け続けていたもの、“いなごの佃煮”が出ました。
相当な意を決して食しましたが、、、香ばしくて美味!
何かを一つ越えました(笑)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

八ヶ岳山麓でのんびり [フラリ旅]

この日は長野県・野辺山のペンションに2連泊して八ヶ岳周辺でのんびり。

CIMG0668.jpg
八ヶ岳がくっきり見えた朝のお散歩

野辺山には過去に3度ほど来たことあるけど
こんなにのんびり過ごすのは初めてかも。

安曇野や白馬の方の日本っぽい感じも好き。
でも土地の広さを感じられる清里、野辺山の辺りの景色も大好き。
どっちかっていうと北海道っぽい感じでしょうか。

CIMG0667.jpg
滝沢牧場

朝ごはんを食べた後は見晴らしがよいという飯盛山へ。
標高はそれなりにあるけど、車を置いた峠から実際に登るのは標高差にして300mほど。
稜線まで出ると眺めの良い道が続きます。

CIMG0700.jpg
1時間くらいで到着

CIMG0697.jpg
八ヶ岳方面  チビッ子も頑張って登ってたね

CIMG0682.jpg
こちらは南アルプス方面

この日は霞んでたから遠くの山はちょっと残念だったけど
八ヶ岳、南アルプス、金峰山、富士山が一気に望めるのだから何とも欲張りなポイント。
こんな所登るのうちらぐらいか、と思ってたら結構人気スポットなようで
沢山家族連れが登っていました。

CIMG0707.jpg
さて、昼ごはんは

八ヶ岳高原大橋近くの中村農場さんへ。
地鶏を専門に扱っているということで親子丼が人気とのこと。
お昼の営業時間が12時~14時しかないので
12時頃に行ったのに既に沢山の人の列。。。

CIMG0710.jpg
待ちわびていた瞬間

きっかり2時間という普段なら有り得ない待ち時間だったけど
その待ち時間も後悔に変えない、最高の美味しさでした。
トリさんのプリップリの弾力と卵黄の鮮やかさ。
忘れませぬ。あと鶏餃子も。

CIMG0718.jpg
清泉寮でしっかり名物ソフトもゲット

CIMG0633.jpg
ペンション周辺のシンボル、山梨の木

童謡を口ずさみたくなる、そんな懐かしい気分になります。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

道の駅 南きよさと [フラリ旅]

甲信フラリ旅。
続いて訪れたのは道の駅 南きよさと。

私が期待してたのは芝ざくらだったんだけど
予想外の群れ、いえ大群が嬉しいお出迎え。

CIMG0590.jpg
イロトリドリのこいのぼり

こんなに大量なのは見たことがなく。
前回の記事といい、こいのぼりづくしになっちゃってますね。

調度風も吹いていて、みんな元気よく泳いでいました。

CIMG0584.jpg
なんかスキっとしますね

こいのぼりの下に広がる芝生では小さい子が沢山遊んでいて。
忙しい日常の中で、何か大切なものを思い起こさせます。

全部で450匹いるとか。
ちなみにご家庭の揚げなくなった鯉のぼり、募集中だそうです。

CIMG0610.jpg
芝ざくらもちゃんとありました

ケーブルで登った丘の上からは正面に南アルプス、それに八ヶ岳を望める。
広い芝生に花壇、ドッグランもあって結構楽しめます。

CIMG0621.jpg
白とピンク芝ざくらにつくしんぼ  目一杯春だなぁ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

焼津で朝ごはん [フラリ旅]

高速代の安くなったGW、甲信エリアをウロウロしてきました。

GWに休みをとるのは久しぶり。
今年は特に混むやろな、と心配してたけど
深夜だったからか特に渋滞に引っかかることもなく。
5時間後、順調に焼津到着。

焼津の港で私達が最初に目にしたものは。。。

CIMG0543.jpg
鯉のぼりならぬ“鮪のぼり”  さすがは漁港
 
ここに朝ごはんを食べに来たのはもちろん、お魚を頂くため!

でも6時半から開いているお店はさずがに見つけられず
8時前になってようやく、人の入っているお店を発見。

CIMG0545.jpg
与作鮨さんです

マグロの漬け丼やカツオのタタキ丼など魅力的なメニューの中から
私が選んだのはコレ↓

CIMG0549.jpg
ドーン  南まぐろのかぶと煮定食

ボリューム満点。
頬や目の周りはプルプル。
これは明日のお肌が期待できそうです(笑)
おだしの良く出たあら入りお味噌汁も美味しかった。

CIMG0554.jpg
山梨に抜ける際によく見かけた光景

デコポンと夏みかんを購入。
車中のお供になりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。