So-net無料ブログ作成
検索選択

ベネルクス6日目 アムステルダム② [ベネルクス旅行 '07]


赤色が映えてなんともGOOD

国立ミュージアムを出て暫く運河沿いをお散歩した後は
とある公園でヘルシーサラダ・ランチ。
とはいってもスーパーで昨晩のご飯用に買ったやつだけど。
でも晴れ空の下、横に花市を見ながらベンチで食べるサラダは最高~。


顔がすっぽり入るサイズ

ベルギーの人にしてもオランダの人にしても、ほんとみんなお花が好きよね。
老若男女。ギャル系奥様も花市でもりもり買っていく。
車で来た方がよかったんじゃ?ってくらい買っていく人も。


向こう側においてある袋も全ておばさんのお買い上げ商品

  
ゴッホの画で有名なマヘレの跳ね橋!       これは実際に開くんでしょうか?


気付けば跳ね橋だらけ  オランダらしい感じ

キューケンホフに行くんだし、お土産に球根なぞ、と思い
いろんな人に買って帰るわよと伝えていたにも関わらず
キューケンホフで売られているチューリップの球根様はおひとりもいなかった。
ほんとに今の時期はフル活動なのね。

でも折角だし、ここアムスの通りに出ていた球根屋さんで出来るだけ珍しそうな種の球根を購入。
時期的にか、それとも場所的にか、日本で買うよりも高くついたような。。。
球根の相場を知らないからよく判らないけど、お土産なんだしよしとするかー。


この銅像たちはもしや。。。

  
やっぱりレンブラントの『夜警』 3D Ver.      滞在中よくお世話になったスーパー

歩いていると初めて来たのに全然初めてに思えない広場に遭遇。。。
というのは旅行に来る前、どんな服を着ていけばいいのか分からない時
世界各地の広場をとかをライブで映すweb cameraを集めたサイトを良く利用させてもらって
現地人の服装をチェック(+モチベーションを高く)していくのだけれど
その時に毎日のように見ていたのがこのダム広場だった。

でも旅行中、厚着の私達は若干浮いてたし、持ってきたトレンチはずっとカバンの中だったし
そのチェックもあまり意味を成さなかったなぁ。。。(笑)


これがそのダム広場

ホテルに荷物を取りに戻ると、昨晩ごはんを作ってくれたオーナーが出勤してた。
今朝の置きお手紙も手元に渡ったらしく、喜んでもらえた!
アムスに1泊だけなんて短すぎる、次はもっと1週間ぐらい来いっ、と散々言われながら
19時半ぐらいの飛行機だったのかな?17時頃、ホテルで別れを告げた。

チョコ、ビール、それに出発直前に空港のスーパーでゲットしたチーズ達。
この三大ベネルクスフーズ+球根+ミッフィーグッズ。
お土産に思い出に盛り沢山。
『色彩』が本当に豊かな春の旅になった。
今まではあまり行けなかったこの4月、5月の旅行
やっぱりどこに行くにしてもこの時期にハズレはないんだろうな。

さようならベネルクス3国。また会う日まで。
次は今回行けなかった内陸側の田舎町を攻めに行きたいなぁ~♪


帰りはおっきい子でした


ベネルクス6日目 アムステルダム① [ベネルクス旅行 '07]

アムスってやっぱり土地がないのかな?
ホテルは他の街よりもお値段高め。
私達のホテルもそこそこな値段の割りには
今までの人生で泊まってきたホテルの中で一番狭かった。。。

  
ダイニングは素敵な感じ               でも階段は狭くて這うぐらい急

そうだ、昨晩のご馳走のお礼に何かしなきゃ。
支配人さんは私達が日本から来たという事をとても喜んでいたから
何か日本的なものを、と思って考えついたのが『折り紙』。
お部屋のテーブルにおいてチェックアウト。
荷物をこのホテルに預け、アンネ・フランクの家へと向かう。


気に入ってくれるといいな


朝の静かな運河


昨夜のコワーイ雰囲気とは全然違う

アンネ一家がナチスによる迫害を逃れるために潜んでいた隠れ家。
当時の様子が保存されているここは是非に訪れたかった。
朝一に行ったけど、それでも沢山の人。

家の中には至る所に、その場所にまつわる日記が描いてあった。
印象的な文章が数行、しかも壁に直接、大きな文字で。
とある窓の横の壁にも、彼女がそこから見た景色を綴った日記が。

まさにこの窓から、息をひそめ外を覗いていたアンネ。
その情景は容易に想像することができ、何とも言えない気持ちになった。


アンネの家を出ると街も動き出していた

  
心なしか椅子スタイリッシュなような        やっぱり自転車ロードは大人気

その後はトラムにて国立ミュージアムへ。
目玉はレンブラントの『夜警』。
美術の教科書とかでお馴染みのこの画だけれど、そのデカさに驚き。
しかも移動の際に「大きすぎるから」とかの理由で
その一部を切り取られてしまっているというからまた驚き。。。
レンブラントさんもさぞ不満でしょうに。

壁に文字を書くのがオランダ人のやり方なのかな?
アンネの家にしてもこのミュージアムにしても
壁に直接描かれた大きな文字が印象的でした。


どんだけーってぐらい立派な建物(でも工事中)


サクラサイタ? [ひとりごと]

審査、無事に終了しました。
いやぁ、長かった、長かった。
こんな真面目に勉強したのはいつぶりやら。
しかし自分の記憶力低下具合には目を見張るものがあったなぁ。

この期間中、色んな人に無条件に助けられました。
何気なくかけてくれる一言に、涙が出そうになったり、
否、こらえきれず涙が出たり。

いつも自分の事しか考えられないような私でも
周囲に『かえす』事を考えさせられた。

働き出してから一番ツライ期間だったけど
そういう意味では、最良の時間となりました。

大切な人もいつまでもいるとは限らない。
自分だってそう。
今出来ることは今しなきゃ、としみじみ思う今日この頃です。


そういう訳で、このブログも再開です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。