So-net無料ブログ作成

NY旅行6 WTC跡地に立つ [NY旅行 '06]

旅が始まる前までは、正直行くつもりはなかった。
そう安易な気持ちでは行ける場所ではないと思った。

でも結果的に足が向いた。
行ってよかった。


エンパイアから南方面、WTC跡地方向を望む

NYに暮らす人々は
今まで当たり前のようにあったシンボルが、明らかに無いと視覚的に分かるこの景色を
どのような気持ちで見てるだろうか。

今も世界各地から毎日のようにテロのニュースが聞こえてくる。

あんな事はあってはいけない、
あんな思いをする人をもう増やしてはいけない、
そう思うばかりです。


セカンド・トライ [フラリ旅]

福島県はあだたら高原に行ってきた。
今回は日帰り。しかもスキーではなくボード!
6年も前に一度トライしたものの2時間で諦めて以来のボード挑戦。
日帰りだし、何か新しいことに挑戦する良いチャンス。
自分の板さえ持っていかなければ前みたいに逃げることも出来ないし(笑)

土曜だったからかリフトは少し混み気味だったけど、雪はそこそこ。
下でてろてろ練習した後は、折角なのでゴンドラで一番上まで!
眺めは良かったけど、白いゲレンデの真下からは
茶色の田畑という違和感ある景色。やっぱり暖冬だ。

下りはもちろん上級者コースには行けないので迂回コースへ。
この道、迂回のくせに意外と角度がある上、細いのなんの。
しかも陽の当たらない谷間にあるからオール・アイスバーン。
悪夢。。。途中まではほぼお尻で滑っていた気が。


日帰りだとあっという間

後頭部からコケること3回、アゴからコケること1回、
その他、コケること数知れず。
なんとかターンの雰囲気を掴んで帰ってきました。
今朝は寝返りもうてない状態だったけど、
ボード、面白いかも!


NY旅行5 女神様の足元へ [NY旅行 '06]

アメリカに来たことを一番強く実感した瞬間だったかもしれない。
Battery Parkから遠くに小さく見える自由の女神を見つけた時が。

青の色味が意外と強くて、遠くからでもはっきりとその姿を見つけることが出来た。
早速、フェリーでリバティ島まで行ってみる。


徐々に近づいてきました!

100年前にアメリカに渡ってきた移民も、今訪れる観光客も
この姿を見てちょっとしたすがすがしさを同様に感じるんだろうな。

セキュリティチェックは想像以上に厳しかったし、王冠まで登ることは出来なかったけど
足元からご挨拶出来てよかった。

でも女神様は間近で見るより、フェリーから見たこのお姿の方が好きだ―。


NY旅行4 バス・ターミナルで迷う [NY旅行 '06]

初日の晩、部屋に帰ると電話に怪しげなメッセージが。

「今から夜行バスに乗ります!明日の11時にそっちに着くから!」

なぬぅ!Torontoに住む友人からだった。(参:カナダ旅行)
今回のNYも声を掛けたが、当初来れないとのことだったのでビックリ仰天。
携帯の番号も控えてきてないよ―。しかも当人は既にバス車内のはず。。。

とりあえず、「11時到着」、「グレイハウンドバス」という二つのキーワードを頼りに
翌朝、『Port Authority Bus Terminal』までたどり着いた。

しかし、ここからが大変だった。
さすがは天下のNY。バスゲートの数が半端ない。
800番台ぐらいまであったような。。。
バス会社の数も多く、案内表示を見るだけでは何処に行けばいいか一向に判らず
結局はInformationで聞いたのだけど、このInfoもなかなか見つからず。。。


ようやく辿り着いた、グレイハウンド・バスの到着ゲート

まさか観光客の私達がNYのバスターミナルで友人を出迎えることになるとは!
しかも到着した人に「○○は何処か?」と尋ねられるし(笑)
私らがニューヨーカーに見えるかねぇ??

最悪会えなかったらHotelまで戻るか、とか考えつつ
予定時間も少し過ぎてドキドキしていたが―、バッチリ再会!!
うっかり感動の出来事になりました。

しかし、「グレイハウンド・バス」というキーワードがなかったら
会えなかっただろうなぁ~


NY旅行3 お惣菜 [NY旅行 '06]

ミュージカルに酔いしれた後の夜ご飯は
時間も時間なので、ホテル近くのデリで調達することに。
並ぶ沢山のお惣菜をワクワクしながらプラスチックのケースに取って行く。

そのデリはアジア系の人達がやっていて
お惣菜は見た感じ中華風でもありアジア風でもありそうだった。
手羽先やピンクのおイモの炒め物とかもある!


お部屋で頂きました

美味しかった!
一つの入れ物にイタリアン、中華、アジアン、その何れでもないもの、
いろんな味が盛り沢山。
こんなのが気軽に食べられるのも、世界の人種が集まるNYだから?

牡蠣とイカのピリ甘辛炒めみたいなのはもっと入れとけばよかった。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。