カナダ3日目② [カナダ旅行 '06]

高速道路は日本のに比べて広くて走りやすい。
しかも無料!なんて素敵なの~

でも一言だけいわせてもらうと、
標識が出口や分岐点のほんと直前になってでてくるから少々不親切。。。
そして私達も見事に引っかかり、予定していた出口をさらりと通過~
それでもなんとかNiagaraに到着。

ふと駐車場後方にあるビルの上に付いてる電光掲示を見てみると
『現在の気温 -6℃』
うーん、カナダ3日目にしてこの気温をフツーに感じるようになっている自分がいた。

手すりはカチカチ

歩いていくと徐々に大きくなってくる音。
出発前の疑問(参:カナダ旅行!)が解けた。
おお、流れているぞ、ナイアガラ

落ちる前  Erie湖から流れてきて―

ドーン!

その後  Ontario湖へと続く

とんでもない水量を持った2つの湖の間に断層があったから出来た偶然の産物。
目の前にしてもなんだか信じられないような気分。

さらに、滝は誕生当初10kmも下流にあったのが
徐々に浸食されて現在の位置になったという。今も少しずつ後退しているとか。
うーん、時間のスケールからしてもありえない。。。

夏場は下におりたり遊覧船で滝の間近まで行けるらしいので、
それが出来なかったのが少し残念だったけど、これを見れてよかった!

その後、友人お勧めのワイナリー『Chateau des Charmes』にIcewineを求めにゆく。
知らなかったのだけど、こちらの方はあまりIcewineを飲まないんだって。
日本人には人気のようだけど。

Chateau des Charmes

ボトルに貼られた『VQA』のシール
VQA(カナダワイン協定)が認める最高品質のワインである証。
よし、折角なので少しフンパツしてこのVQA認定のIcewineを買おう!
ワイナリーのおばさまに笑われつつもさんざん試飲させてもらい購入。

大変美味でした

カナダ3日目① [カナダ旅行 '06]

私達が泊まらせてもらったのは『The Little Inn of Bayfield』
友人はここのReceptionで働いている。

正面入り口  200年近くの歴史を持つ

壁紙家具も実にお洒落でかわいい。
『赤毛のアン』の世界ってこんななのかな?
今回のDinnerは別でいただいたのだが、自家製パンをはじめここのお料理も定評があるそうだ。
友人はめでたく就労ビザの2回目の更新がうまくいったようなので、
次に来るときはそのお料理を・・・!

お部屋にはこんな椅子も  ゆっくり本などを読んでみたい

ロビーも家庭的

Huron湖岸で自然を満喫したい方、是非お勧めです。
        ↓

The Little Inn of Bayfield
Address : Main Street, Bayfield, Ontario, Canada, N0M 1G0
Telephone : (519) 565-2611
Email : innkeeper@littleinn.com

朝食を済ませた後、Bayfieldの町を歩く。
メインストリートにはこじんまりとしたかわいいお店が並ぶ。
小さい頃によく遊んだ『シルバニア・ファミリー』、あれを思い出させる感じ!
町の人同士が気軽に挨拶し合える、そんな雰囲気も素敵。
友人がいるから、というのはもちろんだけど、
そうでなくてももう一度のんびり来て見たい、そう思わせる小さなかわいい町だった。

郵便局をかねた雑貨屋さん

Huron湖を見に行く。
ホテルからは徒歩でお散歩できる距離。
現れた湖の広さににまたもや圧倒された。
なんだか氷原のようだ―。

Huron湖  夏もきてみたいな

ナイアガラへ向かいまーす

カナダ2日目④ [カナダ旅行 '06]

Huron湖沿いの友人の町に向けて高速道路 QEWを走り出す。
Torontoから西に約250km。
日本に住んでいて250kmというと結構な距離に感じるが、
友人は既にTorontoまでを日帰りで買い物に行くぐらいの感覚になっていると言う。
すごい。まぁその車の出す時速もなかなかすごいのだけど!

HighWayをおりると信号なんて数えるしかない、本当に真っすぐな道。
道の両脇には延々と雪に覆われた牧草地が広がる。

気持ちがいいな

行きのFlight中にガイドブックでお勉強した数値によると、
カナダの総面積は日本の約27倍。これは予想はついていた。
しかし、人口はたったの約4分の1。人口密度にすると日本の100分の1以下になる。
確かに、走っていても人っ子ひとり出てこない。

サイロが見えるよ~  夏はどんな景色だろう

朝はあんなに晴れていたのに、天気はほんと気まぐれで、
猛吹雪かと思うと急に止んだり、止んだかと思えばまた降りだしたりの繰り返し。

雪雲の隙間からお日さまが

この日の夕食は友人がお世話になっている方のお家で頂くことになっていたので、
『奥様にお花を!』との友人のアイディアから途中スーパーにも立ち寄った。
なんだか見たこともないような野菜フルーツに目が釘づけ。

全部試食してみたい・・・

町の入り口

予定通りの時刻に知人宅に到着。
この方、もとはフランスの方なのだが本当に料理がお上手で、
特上ワイン、前菜からデザートまでとても手の込んだお料理を用意してくれていた。

参りました。
特にメインのリブとデザートのチーズケーキに―。

現地の方のお家にお邪魔するって初めてだったのだけど、
とても暖かいおもてなしに身も心もほっこり。
同時に、上手くコミュニケーションできない自分のもどかしいこと。。。

大感謝でお別れし、その後Check-In。
再びおしゃべりナイトが開幕した―。

お部屋もほんとに素敵だった~

フラリ旅~千葉・鋸山~ [フラリ旅]

電車の中吊り広告で見て以来、何故かずっと気になっていた鋸山。
ようやく暖かくなってきたので、フラっと行ってきた!

山頂まではロープウェーで

4分ほどで山頂駅に到着。
お天気がよく、展望台からの眺めは最高。
真下には金谷漁港、東京湾を挟んで正面は三浦半島!
この日は霞んで見えなかったが富士山も見えるらしい。

中吊り広告で見たのと同じ景色!

ロープウェーから見てもわかったが、鋸山は名前の通り切り立った岩壁だらけ。
山からの景色も勿論よいのだが、山腹には日本寺があって、その敷地内も見所が満載だった。

地獄のぞき  中にはほんと地獄が見えた人がいるかも(笑)

百尺観音自体もなかなかのものだったが、
切り立った崖に囲まれたその空間は何とも言いようがないほど神秘的で、
『ここは日本か?バーミヤーンか?』と思わせるほど。

百尺観音                         大仏さま

知らなかったのだが、この日本寺の大仏さまは日本一だった!
台座に座られている形で高さ31.05m、
奈良東大寺の大仏(18.2m),鎌倉高徳院の大仏(13.35m)よりも全然大きい。

いたるところに石仏

千葉にこんな神秘的かつスリルを楽しめる場所があったとは!
久々に素敵な場所を見つけてしまった気分。
にしても日本寺の敷地内の道はほぼ全て階段で、相当きつかった。。。

下山した後、お昼ごはんは保田漁港で見つけた食堂『ばんや』さんで頂くことに。
漁業組合がやっているお店みたいで、注文を受けてからさばいてくれる。
おいしいお刺身に大満足だった。

刺身盛り合わせ定食  金目鯛 最高!

房総の春って感じ~

お腹を満たした私達は東京湾フェリーの往復遊覧券で金谷⇔久里浜の往復クルーズへ出発!
片道500円は安いよね。利用客は房総へゴルフをしに行った人が多い様子。
残念ながら雲が出てきてフェリーから夕日は見れなかったけど、
千葉の春満喫の旅になった~

船内で食べた牛乳たっぷりソフトクリームもマジ美味しかった…!

カナダ2日目③ [カナダ旅行 '06]

外国でスーパーとかデパートとかに行くのは楽しみな事のひとつ!
カナダのデパート、『The Bay』に連れて行ってもらうべく
地下鉄でUnion駅からQueen駅まで移動する。

地下鉄は、チケットは買わずにコインを改札に座ってるおばちゃんの前に置いてある
プラスチックの箱に入れるだけでOK。なんだか日本のバスみたい。
車両の内装はカナダカラーの赤で統一されていてお洒落な感じだった~。

Queen駅   これまたお洒落な感じ~

ちょうど私達がカナダを訪れたのはトリノ五輪に沸いている時期だったのだが、
既にここではその先を行っていた。。。
スポーツ用品売り場はほんとバンクーバー五輪一色!

The Bay                         Eaton Centre

『The Bay』の隣にあるショッピングセンター『Eaton Centre』、ここも楽しかった!
大きなアーケードの中に面白そうなお店が沢山入っていて、
時間さえあれば一日かけたいところ。

本屋を覗くと、『SUDOKU』なるタイトルの本が目玉商品として山積みされていた。
しかもその種類の多いこと!
内容は、9×9の正方形のマス目に数字がランダムに入っており、縦横の列、
あと太線で囲まれた3×3の枠内に同じ数字が入らないように穴埋めしていくあのパズル

このパズルって、『数独』っていうお名前なのね。知らなかった。
・・・ってか外国でも日本語の『SUDOKU』っていうのね!?
(帰国後、この『SUDOKU』が今アメリカで大人気なる記事を目にし、山積みだったのに納得―)

Jumbo Sudoku

← ほんの一例

立ち寄ったお店でドリーム・キャッチャーのアクセサリー発見!
さんざ色に迷い、自分用に購入。
そうこうしているうちに、TORONTO滞在のタイムリミットが―。
一つ一つのお店をゆっくり見たかったが、なんせ時間のない旅行なもんで。

友人が今住んでいる町 Bayfield に向かうため、CNタワー横まで車を取りに戻った。

お気に入り!            Icewine Teaも試しに買ってみた