So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランド旅行12 タリンのクリスマス [フィンランド旅行 '08]

さて、遅めの昼食兼、早めの夕食です。
折角なのでガイド本で見つけたエストニア料理のお店へ。

CIMG9639.jpg
フライパンが実際に取り付けられててカワイイ

見た目は普通のお家なのに、入ると地下のほら穴って感じ。
時間が中途半端なだけに店員のおばちゃんの対応はイマイチだったけど
お料理は正直なところ、フィンランドよりも美味しかったです!

CIMG9647.jpg
野菜とソフトチーズのスープ  この旅一番の逸品

CIMG9649.jpg
肉料理にベリーを合わせる所はフィンランドと一緒

CIMG9652.jpg
外に出たら夜のように真っ暗

満腹の私達はとある場所へと急ぎます。
帰りのフェリーまであまり時間がありません。
既にご飯の前からこの場所でウロウロ遊ぼうと決めていました。
それは何処かというと、

CIMG9653.jpg
タリンのクリスマスマーケット

電飾ランランです。クリスマスが来た!って感じ。
ドイツの4つ隣の国ですが、ドイツのと雰囲気似ているような。
フィンランドのマーケットとは違います。

CIMG9659.jpg
曇天に聖堂の塔が映って素敵な感じに

CIMG9654.jpg
ランプを売っているお店

CIMG9658.jpg
羊達を発見

色々お店がある中、例の何ともいえない香りがしてきました。
これはまさしく大好きなホットワインの香り。
ドイツ、フランスのに続きここエストニアでも出会えました。もちろん購入。

CIMG9663.jpg
エストニアではGlögi グロッキという名前

CIMG9664.jpg
マグカップは記念にお持ち帰り

ホットワインで温まり、ネムノキだったかヒノキだったか
とても良い匂いのする木製のナイフやヘラ達をお土産に
タリンを後にしました。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

yukitan

寒そうですが北欧のクリスマスは雰囲気があって良いですね。
クリスマスマーケットも面白そうですね。
北欧へは1度は行ってみたいです。
by yukitan (2009-07-23 00:55) 

haru

お久しぶりです。
PC不具合で、しばらくPCから離れてました。
ヘルシンキもタリンも、行ったことあるところが満載で懐かしかったです。
タリンのクリスマスマーケットも行きました。
ツリーが豪華になってる気がするよ。
寒いけど、冬のヨーロッパはやっぱりいいですね^^
by haru (2009-07-23 14:50) 

aya

>yukitanさん
クリスマスマーケットは雰囲気だけで
自分もお祭り気分になれるから大好きなんです。
北欧は夏場のフィヨルドクルーズとかも良さそうですよね。

>haruさん
以前haruさんの旅行記見て、タリンにも行けるんだ、
と参考にさせてもらいましたよ~
ツリーたしかに豪華でした。グレードアップしたんですかね?
でも観光客っぽいはまばらでしたが^^;
by aya (2009-07-25 15:42) 

miyoko

夜景の、空と灯りの色、とても素敵ですね♪
北欧、わたしも、できたら、行ってみたいです・・
by miyoko (2009-07-25 16:57) 

aya

>miyokoさん
この灯りを見るとフラフラ~と吸い寄せられるんですよね。
クリスマスマーケット、お勧めですよ^^
by aya (2009-07-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。