So-net無料ブログ作成

フィンランド旅行11 タリン散策 [フィンランド旅行 '08]

フェリーターミナルから15分ほど歩くと
旧市街の城門に辿り着きます。

CIMG9579.jpg
中世の世界への入口

CIMG9584.jpg
その中は完全に私好みの世界

何とも言えないパステル系の優しい色の街並み。
パステル系といっても目一杯白を混ぜました、っていうくらい
今までに無く淡い色。

CIMG9587.jpg
ドイツに近い感じかな

CIMG9594.jpg
看板もお洒落で凝ってます

Blogの中でも何回も触れてますが、こういう歩くだけで楽しい街は大好き。
これで街で一番高い鐘楼にでも登って一望できれば完璧なんだけど
この時期は登ることは叶わず。

CIMG9589.jpg
オフシーズンだからか人もまばらでした

CIMG9597.jpg
アレクサンドル・ネフスキー聖堂

ヘルシンキのウスペンスキー寺院は閉まっていたので
この時、初めてロシア正教会の内部を見させてもらったのだけど
とにもかくにも勉強不足で、キリスト教との違いの有無とか全然知らず。
だた外観だけでなく内部の装飾とかはやはりロシア風で
厳かな雰囲気は無知な私達を圧倒するばかりでした。

CIMG9623.jpg
なんと言ってもシルエットが印象的だよね

そういえば私達がフィンランドに来た時から気になっていたものが
ここエストニアにもありました。

CIMG9607.jpg
それがこのライト

フィンランドでもタリンでも、かなりの数の家庭の窓辺に飾ってあって
それは流行なのかそれとも伝統なのか、結局判らずじまい。

城門からサクサク歩き続けて1時間弱、
突き当たりの高台にある展望ポイントまでやってきました。

CIMG9611.jpg
旧市街の全景にしばしウットリ

ヘルシンキに戻ってきてからは寒いとは感じなかったけど
なんだかこの日はやけに寒くて。
太陽が出ないのは当たり前だけど、雪まで降り出してしまい。

CIMG9627.jpg
あっという間にうっすら雪化粧
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。