So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランド旅行8 再びヘルシンキへ [フィンランド旅行 '08]

朝起きると目の前の通りで除雪車がせっせと仕事中。
夜の間に雪が積もったみたい。
この日は国内線を使って、再びヘルシンキへと飛びます。
雪は毎度のことだろうから心配はしないけど、飛行機のことが少し頭をよぎる。

CIMG9376.jpg
超愛用だったホテル朝食のワッフルマシーン

ちなみに日本で同じものを見つけました。
値段は高くないけど、美味だったのは結局タネの問題ではと
買うかどうかは思案中。。。

CIMG9384.jpg
ロヴァニエミよ、さようなら  オーロラに未練タラタラ

立ち位置違いでリムジンバスを逃す→偶然発見した他の予約客待ちバスの運ちゃんに頼み込み
→空港にギリギリ着→友人が航空券を紛失→偶然航空会社スタッフが拾得→手元へ
など素敵なトラブルを乗り越え、機上で見たものは―

CIMG9399.jpg
フィンランドに来て初めての太陽(涙)

CIMG9406.jpg
サンタクロースはヘビーユーザーだそうです

ちなみにこの国内線、座席は完全フリーでした。
そこそこ大きな機材なのにこんなの初めて。
面白いけれど、バランスはどうやって見積もっているんだろう。不思議です。

CIMG9429.jpg
ヘルシンキに戻ってきた

お洒落ホテルにチェックインを済ませた後、ヘルシンキの街を散策。
1日早くヘルシンキ入りしていた友人達は既に色々行ってたみたいだったけど
ちょっとだけ私にお付き合いしてもらった。

CIMG9444.jpg
白が印象的なヘルシンキ大聖堂

CIMG9440.jpg
この夜コンサートがあるみたい  リハーサルが終わったところでした

外観も内部もすっきりとシンプル、小奇麗な印象。
でもゴシックの聖堂ばかり見てきたからか、少々物足りないように思っちゃう。
豪華だからよい、ってもんでもないんでしょうが。

CIMG9447.jpg
船の大きさが半端ない!  北欧ではフェリーが大活躍なんだね

CIMG9450.jpg
ロシア正教のウスペンスキー寺院  兵隊さんの格好も私的に気になるところ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

miyoko

ワッフルのかたち、可愛いですね♪
by miyoko (2009-07-11 20:12) 

aya

>miyokoさん
花びらみたいな形になってました。
こんなのを自宅でも朝から食べたいんですけどねぇ^^;
by aya (2009-07-12 09:54) 

のぶあき

太陽のありがたみ、日本で生活しているとなかなか気づかないですよね(^^;)
by のぶあき (2009-07-12 12:33) 

aya

>のぶあきさん
ほんとにそうですね。日本では梅雨時に感じるぐらいでしょうか。
太陽が昇らない日もある北極圏ではなおさらですよね。

by aya (2009-07-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。