So-net無料ブログ作成

フィンランド旅行4 ロヴァニエミの街  [フィンランド旅行 '08]

もはや半年前の話になっていますが、フィン旅行の続きです。

CIMG9212.jpg
ようやく見えてきた中心地はなんだか楽しそう

とりあえずホテルに直行し荷物を預け、早速外に。

ホテルから500mぐらいの範囲に主なお店が集まっている。
戦時中に大きな被害を受け、その後整理されたということで
街自体新しい印象だし、計画的に作られたって感じがする。

CIMG9219.jpg
一番メインっぽいショッピングセンター内部

ヘルシンキで見た“PENTIK”というカワイイ雑貨屋さんや
小さい店舗ながらあの“マリメッコ”もある。
とりあえずこの中にあったフィンランドチェーンの“HESBURGER”でランチを。

CIMG9220.jpg
普通に美味しかったです

これまた雑貨以外の洋服のお店もなかなかよくて。
やっぱり洋服の流行は世界共通なんだね。
流行っているデザインが結構日本のそれとかぶっているのが多い。

それに他の国に比べて、日本と同じような感覚で買い物が出来ちゃうのはナンデだろ?
帰りの荷物が大変なことになりそうな予感。。。

色々物色して外に出るともう真っ暗。
まだ午後3時なんだけどね。まだ時間感覚がつかめない。

CIMG9229.jpg
お留守番犬

CIMG9231.jpg
雑貨屋さんが本当多い

ところで、私達の最大の目的であったオーロラ鑑賞。
ロヴァニエミではその日の天気に応じて鑑賞に適した場所へ連れて行ってくれる
“モイモイ号”というバスツアーを申し込んでいた。

でも夕方の時点で既にホテルロビーには“本日のモイモイ号はキャンセル”の張り紙。
連れて行ってさえくれないって事は見込み全くなしってこと?(悲)
まぁ行って見れないよりいいんだけど。

CIMG9250.jpg
ホテルに張ってあった週間天気予報

もしや永遠に曇りなのでは。。。
この時期が悪かった?キビシイ状況です。
とにかく明日に望みを繋ぐしかない!もう一度チャレンジだ!

CIMG9234.jpg
華やかなライトアップに慰められました
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

haru

1枚目の写真、かなりそそられちゃいます。
クリスマスマーケットかな?
こういうところぶらぶらするの大好きです。


1つ前の、コメントが消えちゃってました。。。
ソネブロさんの不具合かなぁ・・・。
 

by haru (2009-06-07 19:56) 

ぶっち

近頃暑くなってきたので、雪の写真が涼しげ?でいい感じ^ー^
ワンコの足は寒くないのかな・・・
今頃はロバニエミも雪解けですかね~??
by ぶっち (2009-06-08 09:08) 

aya

>haruさん
それがですね、売っているものを実際に見てみると
ドイツやフランスのに比べると買うかと心動かされるものが
無かったんデス。。。
毛皮か帽子、もしくはベタベタなお土産っていう感じで。
でも雰囲気は○です。
コメントの件は気づきませんでしたー(×_×)

>ぶっちさん
ワンコの肉球も強くなるんやろか(笑)
さすがにもう雪も解けたろうね~
今の季節だと白夜に近いんかな?
寝ること忘れて、めいっぱい遊び倒しそう^^
by aya (2009-06-11 00:59) 

miyoko

わんちゃん、可愛いですね♪
by miyoko (2009-06-22 11:12) 

aya

>miyokoさん
この手のモコモコ犬が大好きなんです。
愛想はないんですけどね^^
by aya (2009-06-25 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。