So-net無料ブログ作成

フランス旅行12 コルマールの夜  [フランス旅行 '07]


コルマールに戻ってきました


しっかり店番をするワンコ

フランスのワンコ、ノーリードが多い。
基本的に、他に人がいる空間では自分のワンコを
ノーリードにするべきではない、と私は思うけど
それでもこっちのワンコはマナーの良い子が多い。
躾がいいから?それともそういう気質?
電車の中でも、カフェの中でも、吠えるでもごはんをせがむでもなく
じっとご主人の傍で待っている。


旧税関の辺りは特に雰囲気がよくて


ゼラニウムが沢山

コルマールのマーケット。ストラスブールのものに比べると
ジャムやコンフィチュールを売っているお店が多い。
そういえば以前、『ウルルン滞在記』でアルザスのジャム屋さんに行っていたような。

とあるお店でおばちゃんに話しかけられる。
すごい勢いのフランス語だったんだけど、話の内容は『想像』するに
フォアグラに添えて食べるとほんと美味しいわよ、って感じ。
そんな食べ方もするんだなぁ。


街角のもみの木も夜になると更にカワイイ

この時、私達はワインショップでダンボールに詰めてもらったワイン5本を
交代で持ちながら町を歩き回っていた。
後でお店にとりに行けばよかったんだけど、時間的にそれは難しくて。
折角お店の人にオススメしてもらったワイン。
割ったら大変、と大事に大事に持ち歩いてた。
でも実際結構重くて。。。


ちょっと休憩中。。。  あ、一番星!

コルマールのマーケットは十分楽しんだことだし
ひとまずワイン達をストラスブールのホテルに置きに帰り
夕食はストラスブールで頂いた。


可愛かったです、コルマール

フランス最後の晩ごはんはアルザス名物『シュークルート』。
ボリューム満点過ぎることは既に分かっていたので
お願いして3人でシェアさせてもらう。


やっぱりドイツっぽい

見た目から味はなんとなく想像できていたけど
優しい味で、思ってたよりずっと美味しかった!
苦手な酢キャベツもドイツのもの程酸味がなくて食べやすかったし。

でもお料理より3人で絶賛だったのは『ゲヴュルツトラミネール』という種の白ワイン。
まず香りが何とも言えずフルーティ!
私はライチのお酒が好きだけど、それを思い出すようなよい香り。
お味は甘みもあるけどやや辛口で、程よくしっかりしているから存在感もあり。

こういう自分好みのワインとの出会いも嬉しいなぁ。
日本でも探さなきゃ。


ごちそうさまでした!

お店を出ると、外は極寒。
ハイテンションの私達にもその刺さるような寒さはちょっと厳しく。
手袋をした手をさらにダウンのポケットに突っ込む。


ホテルへはプティットフランスを抜けながら


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

あいこ

ディズニーランドみたい!!
あたしは旧税関辺りっていう風景が好きやなぁ☆

そしてフルーティなワイン♪
ぜひ飲んでみたい!
あたしにも飲めそう?!
by あいこ (2008-02-13 00:23) 

haru

「極寒」に思わず目がくぎづけになっちゃいますが(笑)
ホントにいいなー、この旅。
行く先々でのクリスマスイルミ&マーケットはどこもホントにステキですね。
今年の末にクリスマスマーケット三昧の旅に行けたら、と企んではいるんだけど、寒さに勝てるかなーと思うと躊躇しちゃってるの。
でも、ayaさんの記事を見てるとやっぱり行きたくなりますね。
by haru (2008-02-13 01:51) 

hideyuki2007y

本当に奇麗な街ですね。ワインが重いのがお気の毒でしたが、もう、味見されたのですよね!街の写真に特に関心があるのですが、どの写真もすばらしいと思います。
by hideyuki2007y (2008-02-13 04:34) 

aya

>あいこさん
どうやろ、香りはフルーティやけどしっかりしてるからね。
まぁまかせなさい、近いうち買ってきます。
お試しあれ。

>haruさん
間違いなく寒いけど、時期限定イベントってのは心をくすぐりますよね。
でも私達の時は『極寒』だったのは深夜と明け方ぐらいで
ダウンの下に少し着込んだら、十分外で活動出来ましたよ~
持って行ったカイロも使わずじまい^^
haruさん休暇がこの時期に限定されるのであれば
ほんとにオススメします♪

>hideyuki2007yさん
ええ、帰国した日に味見しました(笑)重みの分も大満足でした^^
我が家を離れた数本と、日本で売られているアルザスワインが
あまり多くないことを考えたら、もっと買って郵送なぞしてもらえば
よかった、と思う日々です。
by aya (2008-02-15 11:34) 

MATUDA

ちょwwおまwwww
ネタのつもりがマジ、セックルするだけで6万貰えたぞwww
http://xiexiexie.nET/vc/tj8a40g
by MATUDA (2010-01-07 09:16) 

芭留守

なんぞこれwww
http://qIoI3.com/ss/b64jrb9
工口女の乳揉んでおまOこジュボジュボしたら6万円もらえたんスけどwwww
by 芭留守 (2010-02-01 18:33) 

007

クン二→生はめ→中ダシ
で5万もらった
http://D-asH.NEt/fox/0tsosqr
by 007 (2010-04-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。