So-net無料ブログ作成

ベネルクス3日目 ブリュッセル [ベネルクス旅行 '07]

再び3時間の電車の旅を終えてブリュッセルへ。
そういえば、帰りは一回も検札に来なかったような。。。寝てたから?


市庁舎は夕焼け空の中に

ベルギーに来たからにはムール貝は譲れない、ってことで
アーケードを抜けてイロ・サクレ地区にムール貝を求めにいく。
このサン・チュベールというショッピングアーケードにも魅力的なお店達が沢山。
でもとりあえずはムール貝よね。

  
また明日ゆっくり来ますので             本日のビール達

間もなくして、てんこ盛りのムール貝が運ばれてきた。
うん、食べてみたかったのはコレコレ!
貝以外にも玉ねぎやキャベツ、セロリなどがみじん切りにされて入ってる。
私達はクリームベースのものをオーダーしていたのだけど
コレがまたまろやか。


バケツのようなお鍋にてんこ盛り

多分この国の人だと思うのだけど
みんな付け合せについてくるフライドポテトをムール貝に挟んで食べている。
基本、『郷に入っては郷に従え』がポリシー。
よって、早速マネを。。。

まぁ思うに、良い食べ方なのかな。
ポテトを食べる度にフォークなどに持ち替えていたら
手はベタベタなのでいちいち拭かなくてはならず、大変だし。

最初はこんな大量に食べきれるか、って思ったけど
食べ始めたら入るもんで、結果的にはペロリだった。
カサは多くてもそれは貝殻であって、実際には見た目ほど多くないんやね。
しかし今までの人生で食べてきたムール貝の数を合計してもこれだけの数になるだろうか(笑)
せいぜいパスタに付いてきて2、3個。。。
間違いなく向こう5年分ぐらいのムール貝を食べたはず。
美味でした。

私達が食べたイロ・サクレ地区はレストラン街。
ブリュッセルの台所ってな感じで活気があってよかった。
でも観光客相手の客引き合戦もなかなかのもんだったなぁ。


まだまったりモードの皆様です

部屋に帰り、アーケード内の『Corné Port-Royal 』で
購入したトリュフをと試食しようとしていた時、気がついてしまった。
「はぅ、グランパレスのライトアップを見忘れた!」
ムール貝食べた後に見に行こうね、って言ってたのに。
すっかり酔っ払いですね。
部屋着でマジくつろぎしていたにも関わらず、再び外出。
着のみ着のままっていうか、とりあえずあり得ない格好だった。。。
でも明日の昼にはここを発つし、これを逃すといつ見れるやらって感じだったから
なんにせよ、見に行ってよかった。


まだ沢山の人で賑わってた


グランプラス前の『GODIVA』もこんな時間まで大人気


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

haru

うわー、おんなじところの写真がある!
http://blog.so-net.ne.jp/tawawagoto/2006-06-03-3
感動♪
私は体調最悪だったんだけど・・・泣
ムール貝も食べてないし・・・号泣
でも、こちらでかなり補えたかも^^
by haru (2007-06-19 02:59) 

おちあい

そそ、ベルギーと言えば、ムール貝、
ですよね。

しばらく前に言ったとき、バケツ(のような
もの)に入ったムール貝、たらふく食べま
した

でも、そのとき、ポテトはなかったよーな。

ビールも、種類がもの凄くあって、
迷ってしまいますよね。



.
by おちあい (2007-06-19 21:27) 

aya

>haruさん
ほんとだ!同じ写真ですね(^^)
ちなみに私もharuさんが泊まられたホテルのすんごい近くに
泊まってたので、あの辺りをうろうろしてました。
私は日本でもムール貝食べれないかな、と
チャンスを狙ってます。

>おちあいさん
ビール、本当に種類多いですよね。
メニューを見てもよく分からないので、
出てきてからのお楽しみ的な感じばかりでした。
でもどれも飲みやすかったように思います☆
よってお土産にどっさり。。。
by aya (2007-06-24 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。